11月もあとわずか!今年は秋があったのかな?というくらい急に寒くなりましたね;
例年なら着ていた上着の出番がないまま、朝になって慌ててコートやダウンを引っ張り出す毎日です(笑)
最近手続き関係で実家に帰る機会があったのですが、奈良県は大阪府に比べてさらに寒い!!!
家に帰るともうすでに灯油ストーブがついていました^^
実家に帰るとなんだかいつもと違う景色に気付くこともたくさんありますよね…。
家づくりをしている方、ご実家へ帰省してその気付きを住まい計画にも活かしてみてください^^
我が家は両親が中古住宅を購入したため周りの住まいに比べて築年数が古く、びっくりすることも多いです。
①扉の大きさが小さい!
久しぶりの実家に帰るとこんなに狭かったの!?と感じるくらい家が小さく見えます(笑)
何より扉の高さが2000㎜なかったんです!しかも天井も2400㎜ない!!!日頃モデルハウスにいすぎて感覚が今時の家に慣れてしまっているんですね…。実家で暮らしている時は何も気づかなかったのに…。
②とにかくどこも寒い!
これは戸建てから新築に引越した方、築年数の古いマンションやアパートから新築に引っ越した方にも「NSホームの家はあったかい」と言われるので皆様実感されていると思います☆
古い家って隙間も多ければ断熱材も劣化していて、いくら暖房をつけても寒いんですよね…。
そりゃ窓ガラスもシングルだもの…。結露もするし寒いわけだ…。
③え?うちの家って駐車場なかったの?
今皆様が新築を計画する際、必ずと言っていいほど要望に入ってくる駐車場。近年は2台置けるのが標準くらいになってきていますよね…。実は我が家は敷地の中に駐車場が無かったんです(笑)びっくり!
もちろん我が家も車は所有しているので、よくこの条件でこの家買います!って決断できたなと思いました^^;
④庭に生えている木や草花が思った以上に野性味がある…
今時の外構って綺麗な芝生とライトアップされた細い線の木が多いじゃないですか?
なんか生い茂ってるんですよね…植物が…。草の色も濃く見えませんか?
そして植えてもないのに急に生えている色んな花…生命力すごいですよね…。
⑤部屋数が少ない!
そういえばうちの家族は2人兄弟の4人家族なんですが、居室は2部屋しかないんです。
思春期真っ只中の時も8帖くらいの1部屋…。なんとか家具で間仕切りをしたり、工夫して過ごしていたなぁと思いだしました。そういえば住宅のチラシを眺めてこんな家に住みたいなぁと夢見ていた時期もあったなぁ(笑)
小さい頃は共有の秘密基地を作って夜中に懐中電灯で漫画を読んでみたり…。お菓子を盗み食いしてみたり…。宝物を保管したり…。ゲームをしたり…。皆さんもそんな経験ありませんか?
一人一部屋ないなんて信じられない!という意見の方が多いでしょうね^^私も今ならそう思います^^
お住まい計画をしていると「あんなことがしたい!」「こんなことがしたい!」という夢が広がりますが、予算の関係で難しい場合も多いです。
そんな時は一度実家に帰ってみるのも良いかもしれません♪
小さい頃からの思い出を振り返ると、ご自身達の住まいづくりにも変化があるかもしれません。
やりたいこと、譲れないこと、優先順位をつけて楽しく住まいづくりをしていきましょう!